【マーチャンダイジング 緊急本試験前対策ショート問題特集】
1.商品とは何か?
2.商品の品質の3要素は何?
3.商品コンセプトとは何か?また、どのようにして表現するか?
4.商品の3つの適合性とは何か?3点あげなさい。
5.商品の分類方法を大きく2つ挙げるとしたら何?
6.商品の機能と性能の違いは何?
7.商品をデザインする上で重要なポイントは、「機能性」「美しさ」と、あと1つは何?
8.商標のうち、目に見える部分と耳で聞こえる部分はそれぞれ何?
9.マーチャンダイジングサイクルの内容を8段階で述べよ?
10.マーチャンダイジングサイクルは3つのステップにまとめられる。それは何?
11.POS、EOS、EDIは日本語でなんと言う?
12.コンビニの商品構成にPOSが必要な理由は?
diamlerベンツがクライスラーのために何を払うんでした
13.発注から発注までの期間、発注から荷受までの期間をそれぞれ何という?
14.検品のポイントを3点述べよ?
15.品揃えの幅を大きくしていくことを何というか?また、その逆は?
***** 答はここからです *****
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
【解答】
1.商品とは何か?
【答え】利益を目的に生産され、市場で売り買いされるもの。
2.商品の品質の3要素は何?
【答え】一次品質・・・商品の持つ「機能」や「性能」や「有用性」。
二次品質・・・フィット感。
三次品質・・・流行や環境対応などの社会的評価。
企業のどのような種類は、他のeコマースを使用するのを助ける
3.商品コンセプトとは何か?また、どのようにして表現するか?
【答え】商品の「意味」。ネーミング等で表現される。
4.商品の3つの適合性とは何か?3点あげなさい。
【答え】顧客適合性、市場適合性益、社会適合性。
5.商品の分類方法を大きく2つ挙げるとしたら何?
【答え】制度分類益、慣用分類。
6.商品の機能と性能の違いは何?
【答え】機能→本来の能力。車は走ること。 性能→機能の程度。車はスピード。
7.商品をデザインする上で重要なポイントは、「機能性」「美しさ」と、あと1つは何?
【答え】経済性。
8.商標のうち、目に見える部分と耳で聞こえる部分はそれぞれ何?
【答え】ブランドマーク。ブランドネーム。
連邦規制のコードは何ですか
9.マーチャンダイジングサイクルの内容を8段階で述べよ?
【答え】@商品計画A価格設定、棚割りB仕入計画C補充・発注D荷受・検品
Eディスプレイ・販売F価格変更G商品管理(在庫管理的・販売管理)。
10.マーチャンダイジングサイクルは3つのステップにまとめられる。それは何?
【答え】計画(プラン)→実行(ドゥ)→評価(チェック)。
11.POS、EOS、EDIは日本語でなんと言う?
【答え】販売時点時情報管理システム、企業間オンライン受発注システム、電子データ交換。
12.コンビニの商品構成にPOSが必要な理由は?
【答え】狭い店内で顧客ニーズに対応するために、頻繁な品目構成の見直しが必要なため(売れ筋・視に筋管理)。
13.発注から発注までの期間、発注から荷受までの期間をそれぞれ何という?
【答え】発注サイクル、リードタイム。
14.検品のポイントを3点述べよ?
【答え】数量、商品内容、損傷。
15.品揃えの幅を大きくしていくことを何というか?また、その逆は?
【答え】幅広く→総合化 幅狭く→専門化。
0 件のコメント:
コメントを投稿